トップページ日記2017-02-14 > 最近はこんな話ばかりだが

最近はこんな話ばかりだが

20年くらい使ってたシャーペンが壊れる(パイロットのドクターグリップ)。

これがないとアイデアが練れない。推敲するために印字したコピー用紙(大量にある)の裏側に落書きっぽくいろいろ書いてるうちにプロットができあがり、これはテキストエディタで書くのだが、本文書く前にプロットの各章を節に割っていき、ディテールをつめていくのも、紙とシャーペンなのである(アウトラインプロセッサーでアイデアをサクサクまとめられるデジタル野郎になりたいけど無理。うちは部屋中紙だらけ)。

でまあ、文房具屋に飛んでいったのだが、同じやつが見つからず。しかたなく別のやつ(ぺんてるケリー)を買ってきて、それもまあ良さそうなんだけれども、なにしろ前のやつが20年なのでさっぱり手に馴染まない。そのうち馴染むような気もするのだが、馴染んだときにはすごくいいような気がしてならないのだが……那覇まで行ったり、通販で前と同じシャーペンを手に入れるか悩みまくり、そうこうするうち、そもそも別に欲しいシャーペンがあった(ラミーとか)ことを思いだす。うーん。

という状況が、いま練っているアイデアの三角関係(四角か?)と酷似していて苦笑い。

ちなみに、ドクターグリップは軸が極太でムチムチした弾力があり、ケリーはちっちゃくてつるつるした金属製でクラシカル、ラミーは見た目が超おしゃれ。

カテゴリー: [日記] - 21:29:36

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章