トップページ日記2017-01-17 > 激アツ「双葉WEB」!

激アツ「双葉WEB」!

日刊ゲンダイに好評連載中の「隣のフレッシュOL」が、今週木曜から掲載されることもあって、久しぶりにのぞいてみた双葉WEB。

http://www.futabasha.co.jp/wmf3/index.html

すると驚いたことに、新人さんが2名も登場しているじゃないですか。
この前も、乃坂希さんが文庫デビューを飾ったばかりだというのに、すごい勢いで新人さんを送りだしてますね、双葉社さん。アツいです。よっぽどいまのレギュラー執筆陣が頼りなく見えるのでしょうか。

しかも、その一方のお方、「おんな酔い街」を書いている江見宏さん、プロフィールに僕の名前を出してくれてます。なんでも「憧れであり、お手本にしている」とか。いや~、嬉しいですね。人の官能小説は滅多に読まない僕ですが、どんなものかと読んでしまいましたよ。

まだ連載2回目なんですが、中央線沿線の立ち飲み屋という華のないシチュエーションといい、アラフィフ・バツイチの冴えないおっさんが主人公な点といい、感傷に浸りながらしみじみ酒を飲んでいると、どう考えても嫌な予感しかしない女が登場するところといい、実に僕好みです。頑張ってください。

まあ、僕ならビールの大瓶じゃなくて、ホッピーか酎ハイを頼みますけどね。モツにはそっちのほうが合いますよ。日本酒飲むなら、おでんだしね。チロリでつけてもらってね。あと、おしんこにはすかさず七味か味の素を親の敵みたいにかけないと。

そもそも、立ち飲み屋にひとりで入ってくるような女は大嫌いだから、距離をとって背中を向けて煙草に火をつけますけどね。他じゃ相手にされないけど、立ち飲み屋ならチヤホヤしてもらえると思ってけつかる。それでまた、よせばいいのに男のほうも相手にしちゃうんだよな。オジイ同士が取り合っちゃったりして。かくして冴えない男たちの聖域は崩壊せり。そんなこと言ってたら、話が転がらないか(笑)。

よけいなこと書いたお詫びに、今度浅草あたりの立ち飲み屋で一杯ご馳走します。
 

カテゴリー: [日記] - 16:55:24

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章