トップページ日記2016-07-13 > 『人妻、預かります』(双葉文庫)7月14日発売!

『人妻、預かります』(双葉文庫)7月14日発売!

節目の1冊になります。
僕のデビューは双葉文庫なんですけど、そのときからお世話になっている担当編集者さんが大出世につき、新担当者さんにバトンタッチ。小説家にとって担当編集者さんは生命線で、僕の場合、編集者さんのキャラがけっこう作品に反映されています。誰が担当でも同じように書く人もいるんでしょうが、僕なんかは調子がいいので、ファーストリーダーの編集者さんにまず褒められようとしますからね。

僕は編集者さんにかなり恵まれてて、それゆえ量産しててもヴァラエティに富んだものを書きつづけられているわけですが、恵まれているがために、バトンタッチには非常にナーバスになってしまうのもまた事実。

新担当者さん、お酒が飲めません。なのに泥酔状態の僕に朝まで付き合い、「よーし、これから突撃取材だ」と朝キャバにまで強制連行されているんだから気の毒です。「双葉文庫の俺の担当が替わったっていったら業界的には大事件だよ! 他の版元の人みんな注目してるよ! 作家もな! 知らんぷりしてるように見えて、お手並み拝見って超チェックしてるからね! 変なの出したら、全部あなたのせいだって思われると覚悟したほうがいいよ!」なとどめちゃくちゃなことを言ってからみ倒し、アイデアを出しあい、プロットを揉みまくり、キャラクターを掘りさげ、濡れ場を磨きあげた1冊です。おかげさまで、いままで双葉文庫で書いていたテイストを踏襲しつつ、フレッシュな雰囲気の作品に仕上がりました。いやー、お互いによく頑張った。まあ、面白いのはほぼほぼ僕の腕ですけどね!(笑)

Amazonリンク→http://qq2q.biz/x7Fa

カテゴリー: [日記] - 16:37:42

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章