トップページ日記2015-01-01 > 新刊情報!

新刊情報!

『歯止めのきかぬ夜がくる』(徳間文庫)。7日発売。

http://www.amazon.co.jp/dp/4198939284/?tag=vc-1-3432-22&linkCode=ure

短編集です。
いまはなき『問題小説』に発表した2作がとくに思い入れが強いです。どちらも、自分の分身と言っていい、官能小説家が主人公です。

体重80キロのソープ嬢がヒロインの「肉の海」。舞台は沖縄。まだ移住する前、ウイークリーマンションを借りて、ただ飲むだけに那覇に来ていたころの実体験がベースにあります。

そして、ストリップの本質に肉薄した「ストリップ・ティアーズ」。これが掲載された『問題小説』を某ストリップ小屋の楽屋で踊り子さんたちがまわし読みしていくれたという、楽しい思い出が残ってます。

あと、『アサヒ芸能』に発表した「捨て駒の恋」。鉄砲玉を命じられた明日なきチンピラと、最初から明日などない立ちんぼ少女の話。

この3作品は、いろいろな意味で僕にとって大切な作品です。
自分で書いた小説なんてほとんど読み返しませんが、この3作品は折に触れて読んでいるし、これからも読むはず。最晩年の稲垣足穂は、自分の著作ばかりを本がボロボロになるまで繰り返し読んでいたそうですが、僕も死期を悟った病床でこの3作品を読み返したいです。

今年もよろしく!

カテゴリー: [日記] - 11:03:51

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章