トップページ日記2014-10-22 > これがホントの地方創生!

これがホントの地方創生!

今年17冊目。

『俺の地元は近ごろ濡れまくり』(竹書房文庫)、発売になりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4801900283/ref=nosim

かなり攻めてるタイトルにカヴァーだと思います。担当さんGJ! 取次の人も驚いたとか(笑)。

さて、テーマはマイルドヤンキーです。地元から出ない地元族ですね。僕自身は東京生まれ東京育ち、地元をまったく愛していないクールなシティボーイなので、憧れをこめて書きました。いま住んでる土地は、マイルドヤンキーなんて言葉が出てくるずっと以前から地元ラブな人たちばっかりなところなんですが、50歳過ぎても同級生と夜な夜な酒飲んで、季節季節のイベントを楽しんで、草野球までやったりしてるのって、なんか圧倒されるものがあります。

僕は孤独が好きだったり、孤独に救われたりしてるわけですけど、この人たちは孤独なんて感じたことはないんだろうなあ、と。

なんかいいですよね、幼なじみと墓まで一緒というのも(笑)。幼なじみなんていないから、そういう憧れを抱いてしまうのかもしれませんけどね。

ただ、これだけは言わせていただきたい。

続編が書きたいから、みなさん買って!

カテゴリー: [日記] - 09:42:05

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章