トップページ

草凪優WEBへようこそ !

ここは官能小説家・草凪優の新刊案内、掲載情報をお知らせするサイトです。
アダルト関係の情報、リンク等も含まれておりますので、未成年者および興味のない方は閲覧をご遠慮ください。

ニュース

新刊 2017年

アンソロジー

雑誌(短編)

連載

最新の日記

日記/2017-12-10

俺の官能小説は刺激的だ!

「官能小説に刺激はいらない」超高齢社会を生きるアダルト業界の今(安田理央)

http://ironna.jp/article/8364

読んでずっこける。

ここで言われている刺激的な官能小説というのは、どうやら「ハードな凌辱物」らしい。そして、それの対にあるのが「癒やし」系であり、そっちはあまり刺激的ではない、という前提で話が進められている。

待て、待て、待て。

凌辱系と癒やし系が2本柱だったのなんて、前世紀の話だぜ(凌辱系のほうが癒やし系より刺激的という見解にも、ものすごく違和感を覚えるが、とりあえず置いておく)。

それ以降、睦月影郎が時代官能ブームを起こしたり、神崎京介の『女薫の旅』がベストセラーになったり、幻冬舎アウトロー文庫で団鬼六、館淳一、藍川京の再評価があったり、官能小説界もいろいろあったわけだが、そういうのもすっぽり落として、相も変わらず20年前のパラダイムで物を言われちゃ、古くさくて読むに堪えない。

だいたい、「官能小説っていうのは……」って十把一絡げで語りたがる輩は、どういうわけか俺を無視したがる。俺は今年12冊の文庫を上梓し、俺より官能小説を書いてるのなんて睦月さんくらいなのに、さっぱり触れようとしない。わざとだな? 本文に出てくる、「作家が40歳のヒロインを設定すると、編集者から39歳にしてくれと注文が入ったというエピソードも聞いている」ってこれ、安田氏が構成した座談会で俺が発言したことだからね。でも俺の作品世界には触れない。俺に触れると、あらかじめ用意してあった薄っぺらい結論に辿り着けなくなるからだ。

特選小説の名前が出ていたから、特選小説に連載していた作品を例にとると、今年文庫化された『欲望狂い咲きストリート』は、シャッター商店街がピンサロ通りに変貌していく話で、欲にまみれて堕ちていく人々を6人の多視点から描いている。女教師を地下室に監禁して延々調教している作品より、刺激的なつもりだがどうか? 現在、特選小説に連載中の「あやまちは夜にしか起こらないから」は、ポリアモリー(複数恋愛)をテーマに掲げ、ジェラシーとコンプレックスと欲望でぐちゃぐちゃになっていく人たちを描いているが、人妻を輪姦して牝奴隷にする話のほうが刺激的だろうか?

俺は凌辱物だの癒やし系だの、そんな古くさいパラダイムの外で官能小説を書いているし、月に1冊文庫が出せる程度には、読者に支持されている。

もちろん、オーソドックスな癒やし系らしき作品も書いているが、それだって3人の若叔母に浣腸するより刺激的でないとは思っていない。そもそも官能小説における刺激というのは、監禁とか輪姦とか浣腸とか、ハードプレイをとりあげればいいってものではないからだ。監禁物にだって刺激的な作品もあれば、そうでない作品もある。そういう当たり前のことをすっ飛ばしてなにが言いたいのかといえば、読者の高齢化? 読者もまた、十把一絡げのステレオタイプな認識にうんざりしていることだろう。

見識を疑い、猛省を促す。

カテゴリー: [日記] - 10:24:00

『黄昏に君にまみれて』浅草巡り(3)

第3章でビーフシチューを食べる店は……べつにモデルはないんですが、浅草は洋食の街でもありまして、名店が目白押し。フレンチとかイタリアンとかじゃなくて、昔ながらのオムライスとか海老フライがあるところ。

ビーフシチューは、永井荷風が晩年通いつめたというアリゾナが有名ですが、もう閉店してしまってる。

俺が好きなのは、ちょっと変化球ですが、ここ。観音裏の『ロッジ赤石』。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13058004/

レトロな喫茶店なんですが、なぜか洋食がめちゃうまい。昭和の味がするナポリタンにはファンが多く、俺的にはポークソテーがおすすめです(ビーフシチューもたしかあったが、食べたことない)。

有名な料亭の近くにあって、いつも前の道に黒塗りのハイヤーが路駐してる。どういうわけか朝の4時までやってるので、飲んだあとの〆にも行ける観音裏らしさ爆発の一軒。客層の濃ゆさも半端なく、ゲラ読んでると、隣で有名な漫才師がネタ合わせはじめたりしたこともあったなあ。

ちなみに、俺はここのカツ重が猛烈に好きで、「死ぬ前に食べたいものランキング」でずーっと1位でした(最近変わった)。

カテゴリー: [日記] - 06:09:08

ページ管理者:草凪 優
イラスト:小玉 英章